10/16(土)18:00〜27:30 第9回レコーディング今日はスタジオ入り前に、ヘアーメイクの碧ちゃんと合流、
そのままスタジオに連れてきちゃいました。
17時半に到着して、20日に出る事になったイベントの打ち合せと、
11月4日のライブの打ち合せ。

 ヘアー打ち合わせ中の碧ちゃん

今日のレコーディングのアシスタントエンジニアは、桜井君。
ここに来たからには勝手に写真載せちゃうよ〜とパチリ!


18時ちょっと過ぎに、生方さん、ヤマヒロがやってきました。
三上君も事務所から...
今日は、歌録り。


まず一曲目。生方さんのアドバイスも受けながら歌ってみる。
でも何だか、自分で納得いかない迷いが心の中にあり、一度皆の所に戻ります。
皆、いい感じだよ〜と言ってくれてるし、確かに聴いて悪くない。
でも...ん〜なんだろう。もう少し違う風にいけるはず...
時間かけてごめんなさいね〜と思いつつ、
「最後に、迷いなく何も考えずに歌うからいい?」と生方さんに言ってみる。
「いいよいいよ、やってみよう」と言われ、思いきり楽しんで歌った所、
「笑って歌いだすと、やっぱりいいよね〜しかも楽しそうだもん。
羨ましいなぁ〜って思うよ。」と生方氏。
聴いてくれてた碧ちゃんは、感動して泣いてたらしい。
「こんな、人を泣かせてしまう歌が大事なんだよね」と生方氏。
皆、納得いく歌がとれたぁ〜

次曲前に、ご飯を食べました。
今日は歌録りだったから、きっと私が食べないとみんな食べないだろうと思い、
お豆腐屋さんのおにぎり弁当を買ってきて正解!



食べた後、皆で和み会話。
話題がお酒の話になり、お酒をよく呑む人も多いこの業界だけど、
私はこれまた高知出身であるのにお酒呑まなくて...
物凄い呑みそうと100%くらいの確立で言われるんだけどね〜
生方さんが、三上君に電話するとたまに、呑んでたであろう?と思われることがあるらしく
「あれ?呑んでる?」と聞くと「いぇ、呑んでませんよ〜」というらしいけど、
「絶対呑んでるよね〜舌が追いついてないもん」にみんな爆笑。
「今もひとり、立ち呑み屋さんとか行ってるんじゃないの〜」なんて冗談に、
どかん、どかんとみんなで笑ってた所へ、
三上君がカフェラテをたくさん持って登場。
皆は、可笑しくてにやにや*に、不思議そうに、何?何?と三上君。



アットホームな時間を経て、次曲の歌録りを始める瞬間、皆にいい緊張感が走り...
歌い始めました。
次曲は、かなり大人っぽい雰囲気な曲のため入り込み方もまた先程の曲とは色が全く違うので、
大変でもあるけれどやりがいもあって....


これも、凄くいい仕上がり。後、コーラスパートも録音。
今回、普段コーラスの仕事をしてる私の割にコーラスをしたのは2曲くらい... コーラスは一発OK!

無事歌録り終了!
今日はいっぱい時間かけてしまったけど、いいものが出来た!は保証しますよ〜

最後皆で、また和やかに色んな話をしながら、
このHPを見たり、イベントの打ち合せをして、今日が終わりました。


とにかく、アットホームで本当に家族のような気持ちになってしまう。
生方さんはじめ、皆が温かく優しい空気を持ちつつも、
一度スイッチが入ると厳しい表情にもなる、プロ意識をちゃんと持ったチームだからこそ、
本当素晴らしいのよね〜ありがと!っと遠目から皆の事を眺めて写真をパチリ!



結局、最後までいてくれた碧ちゃんと共にスタジオを出ました。



エレベーターで先に出たに違いない生方氏が、
開を押したまま、私達を待ってくれてる優しさにも、また一同感動。
なんでもない優しさは、少し疲れた心をまた癒してくれる。
人はこんな風でありたいね...
どんな忙しくても心を亡くさぬように...

 プロデューサー・生方さん

 の携帯はとにかく小さい(笑)


3日間連続レコーディングの、ヤマヒロ、ちー君もお疲れ様!
そして、別の仕事の合間にもかけつけてくれた生方さん、三上君、
打ち合せのはずの碧ちゃんも見守ってくれてありがとう!
どんどん完成に近づいてきた、嬉しさと、安堵と、淋しさを感じた今日でした。
充実の3日間だったなぁ〜



次回まで少しあくけど、この間に、
イベント、私個人はコーラスの仕事もあり、バンドリハもありで、ばたばたの日々!
でも楽しまなくちゃぁ〜

morImamI